waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

外で『ラーメン』は・・・・パート1

 外で『ラーメン』は・・・・・。

 勉強のため、今回・業務用スープ仕入れました。

クックピット株式会社さんより

冷凍のスープ、タレなど送っていただきました。

食品添加物をなんと不使用だとお聞きして購入しました。

商品が、到着してガクゼン!!!

f:id:wacag:20170117110652j:plain

原材料の資料がないのです。

◉豚鶏白湯

◉豚白湯

◉鶏白湯

◉醤油タレ

◉塩タレ

の5種類であります。

スープは、2~5倍に薄めて使用!!これにタレを加えます。

 これは、楽です。

後ほど 会社に電話して  原材料をメールを送ってもらいました。

会社に電話して スープを返品して  返金してもらいました。

担当の女性の方は、本当に何度も、謝ってました。

また大豆は、アメリカ(遺伝子組み換え

コーンは、中国

昆布も、中国、 酵母エキス・・・ドイツ  

還元水飴・・インドネシアアミノ酸・・台湾、

エタノール・・ブラジル、パキスタン

乳酸・・タイ

など本当に国際的です。

どこまで消費者の体を悪くすれば良いのでしょう。

本当に悲しいです。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 当店は、昔ながらの手間を惜しみません。

5時間かけて 秋田比内地鶏のガラスープを作ります。

お野菜も、たっぷり入ってます。

スープを全部飲み干しても、大丈夫です。

また今後ともよろしくお願いします。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog