読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

純黒糖をそのまま 食べても、十分美味しい!!!

 良い出会い鹿児島県徳之島産の純黒糖であります。

純黒糖をそのまま 食べても、十分美味しい!!!

鹿児島県徳之島に感謝であります。

一つご報告です。

★ご注意下さい - 間違いだらけのてんさい糖の天然の色

⚠️今まで使用していた非オーガニックのてんさい糖は茶色。

 ずっとこれがてんさい糖の自然な色だと思っていました。

日本で購入できるてんさい糖の多くは茶色。

 この茶色は砂糖大根から砂糖にする過程で精製された結果の色。

 煮詰めた時の焦げた色、つまり灰汁(アク)の色だそうです。

f:id:wacag:20170123095458j:plain

🔴本物のお砂糖を探して・・・

出会いました・・・

鹿児島県徳之島産の純黒糖 であります。

多くは徳之島産のサトウキビを、収穫、機械刈りは土も一緒に

刈り込んしまうため、水洗いをする際にサトウキビの糖分も落ちてし

まいまうため、水洗いをする際にサトウキビの糖分も落ちてしまいます。     

 このサトウキビは手刈りで   丁寧に収穫されます。

昔ながらの製法を守り直火炊きで大きな工場ではボイラーの熱で水分

をなくしていきますが、徳南製糖は松と樫の木、サトウキビを圧搾し

た粕を燃料にした直火で少量ずつ熱し、ゆっくり煮詰めて いきます。

f:id:wacag:20170123095613j:plain

◆アク取りの手間を惜しまない

 4段階の釜がありますが、最終工程を除く 3つの段階すべてで丁寧に〝アク〟を取り除きます。

⭐️地元では、まずお茶請けに人気だそうです。

あと煮物、カレーライス、独特の風味、甘さが、加わります。

もちろんくずきり、寒天などにも、最高です。

この純黒糖を、シロップにして 当店のバニラアイスクリームにも、良いでしょう。

お料理のアクセントに色々使えます。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

また 当店は、ブラジルのコーヒー豆をミルで挽き、ホットコーヒーをご用意してますが、

その時に ご一緒にあうのです。

f:id:wacag:20170123095635j:plain

良いお砂糖と出会いました。

徳之島のに感謝でございます。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog