読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

冬は湯船で汗を

身体の老廃物の75%は便、20%は尿、3%は汗、1%は爪、1%毛髪から排出されます。

これを見て分かるように、いかに便通が大事かということが分かりますね。

 汗からはたった3%です。

ネット上には、汗からのデトックスは微量だから意味がないと書かれているものが多くあります。

f:id:wacag:20170127105025p:plain

 FBページ「難病克服支援センター」の了解をいただき、記事を紹介しています。

 しかし、汗で出す毒素があります。

水銀、鉛、カドミウムなどの重金属、ダイオキシン、農薬、防腐剤、そして薬の毒素は、主に汗や髪から排出します。

特に現代は、これらが多く体内に入ってくる環境ですので、やはり汗をかくことは重要だということですね。

寒い冬は湯船にゆっくり浸かり、汗をかきましょう。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog