読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

美味しいエビでございます

富山県のガスエビに注目!!!

美味しいエビでございます。

お料理の用途は、広いです。

いずれにせよ「見た目は悪いが味は極上」なのが特徴で、現地では、甘エビよりも、人気と聞きます。

トゲクロザコエビはエビジャコ科のエビで、富山湾や若狭など北陸では「ガスエビ」や「ドロエビ」と呼ばれています。

日本海沿岸の水深200m位を境に、それより深い泥質の海底に生息しています。底引き網などで他のエビなどと一緒に獲れるようです。

f:id:wacag:20170205162930j:plain

刺身にすれば甘くぷりっとした身が楽しめます。

小さいものはから揚げにすれば殻ごと食べられ香ばしい。

当店では、画像にように 丁寧にカラをとり  茹でて 酢味噌も、美味である。

塩焼きやみそ汁、天ぷらもおすすめでも、美味しいです。

クセがないものしっかりしたうまみがある。

お刺身で美味しいのは、なんでも、うまい!!!

f:id:wacag:20170205163008j:plain

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 また小杉オリジナル  ガスえびとアボガドのサラダも、おすすめです。

 鮮度が落ちるのが早いため、産地でないと味わえず首都圏等にはあまり出回らない。

ぜひお時間あれば よろしくお願いします。

他には、カワハギ、ぶりの小型のやつ、ヤリイカマトウダイなどです。

もうすぐホタルイカも、入荷します。

f:id:wacag:20170205163033j:plain

中国産の乱獲で、お魚なくならないうちに、美味しいお魚食べてください。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog