waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

食事の重要性・再認識しました

本日も、まかない(スタッフの食事)から 勉強になります。

花粉症のひどい症状を、持っている男性29歳が働いてます。

彼は、今日で4日目になりますが、花粉症の症状が、

もうすでにだいぶ軽減されたそうです。

食事は、4時と10時・2回ご用意してます。

今日・ほとんど治ったと本人は、言ってました。 本当かなぁ〜。

え〜。たった4日間 スローフード小杉の食事を続けただけで・・・・

私は、びっくりしました。

f:id:wacag:20170311181543j:plain

私は、ほとんどアレルギー、花粉症は、ありませんので・・・

 強いて言えば 食品添加物アレルギーであります。

これは、私からしたら 全員持ち合わせていると感じますが・・・

食品添加物に関して 麻痺して 鈍感になっている方が、多いですが、   

①下痢や便秘で悩んでいる方

②昨日のお客様は、指先にひどいアトピーの方

③花粉症だ苦しんでいる方

④頭痛、めまいで悩んでいる方

⑤胃が、もたれる方

人により とっている食品添加物より 症状は、違うようです。

どれも、アルバイトや、当店のお客様で 食事を日々提供して改善した経験が、あります(実例集で、本をだしたい気分です。)

テストしたのは、すべて20才台でした。 やはり回復力が、早い!!!

f:id:wacag:20170311181631j:plain

ということで 本日の画像のメニューは、

①そばめし

②オーガニック・サラダ

食べたアルバイトの女子大生は、千葉育ち・・・

 そばめしは、初めての体験みたいです。

ソバとご飯が、一緒なっている感じは、不思議な美味しさだったようです。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 ソースは、新鮮な野菜と果物を使い、ソース造りの基本に忠実に、木桶でじっくり寝かせて造られたソースを使用しました。

トリイのウスターソース

【原材料】

●砂糖●野菜(たまねぎ・トマト・にんじん・にんにく・セロリ)●醸造酢●食塩●香辛料●レモン果汁●昆布●かつお節

オーガニック・サラダ

自家製ポテトサラダ&燻製チーズ (ナラのウッド使用)

無農薬のお野菜!!

そばめしは、関西の味です。  大阪出身ですので・・・

ソースは、食品添加物が、ガンガン入っているものも、

あります。  ご注意ください。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog