読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

日本、ブラジル鶏肉輸入停止=食肉不正の21施設

日本、ブラジル鶏肉輸入停止=食肉不正の21施設

ブラジル、食肉不正で輸出禁止=中国やEUは輸入停止

食のニュースより

日本、ブラジル鶏肉輸入停止=食肉不正の21施設

サンパウロ時事】時事通信 3/ 22(水) 8:36配信

ブラジル捜査当局は17日、全国の食肉加工会社70社以上を、衛生管理基準に違反した疑いで一斉に家宅捜索した。衛生検査で組織的な不正が行われていた可能性があり、ブラジル産食肉の主要市場である日本の輸入にも影響しそうだ。

 地元メディアなどによると、食肉会社は衛生検査官に賄賂を払い、衛生基準を満たさない食肉や加工食品を国内外に販売したとされる。

 警察は既に数十人の逮捕状を取得。官民癒着による大規模な不正が疑われ、ブラジル産食肉への信頼が揺らいでいる。
 製品の一部に腐った肉を使ったなどの情報もある。
農務省は3カ所の食肉加工工場の一時閉鎖を命令。

工場から出荷された製品は販売店から撤去することも決めた。政府は近く、食肉輸出相手国の大使を集め、事態を説明する方針だ。

 ブラジルは世界有数の食肉生産国で、日本を含む約150カ国に輸出。
2015年に日本が輸入した鶏肉の77%はブラジル産が占めた。日本の鶏肉自給率は7割弱で、ブラジルの供給が止まれば品薄になり、価格が上昇する可能性もある。

 牛肉に関しては、日本は同年12月にブラジルとの協議で「対日輸出条件を順守できる体制」を確認。
BSE(牛海綿状脳症)発生で停止していた加熱処理牛肉の輸入再開を決めた。(2017/03/18-17:08)

f:id:wacag:20170325105607p:plain

ブラジル、食肉不正で輸出禁止=中国やEUは輸入停止

サンパウロ時事】ブラジルの食肉加工会社が検査官に賄賂を払い、衛生基準を満たさない食肉などを国内外に販売していた疑惑をめぐり、同国政府は20日、警察の捜査対象となった21社に対し、食肉の一時輸出禁止を命じたと発表した。

ブラジル産食肉の輸入を停止する国が相次ぐ中、事態の沈静化を図るのが目的とみられる。
〔写真特集〕中国汚染食品~地溝油、人肉カプセル~

 地元メディアによると、食肉不正疑惑が浮上して以降、中国とチリがブラジル産のすべての食肉製品の輸入を一時停止したほか、欧州連合(EU)や韓国は捜査対象企業からの輸入を停止した。

 マッジ農相は20日の記者会見で、ブラジル産食肉の本格的な輸入禁止が各国で実施された場合、「解除に数年を要する可能性があり、大惨事となりかねない」と強い懸念を表明。疑惑の解明を急ぐとともに、本格的禁輸措置の回避に全力を挙げる考えを示した。

 ブラジルは世界最大の食肉輸出国で、日本を含む約150カ国と取引している。(2017/03/21-11:38)

JIJI.COMニュースさんより・・・・・・・・

f:id:wacag:20170325105759j:plain

ブラジル産の食肉は世界中に輸出されており、日本国内で流通している輸入鶏肉の8割がブラジル産で占められていることから、日本への影響も心配されます。

今後日本のブロイラーの値上げも、考えられます。

2017年3月22日の報道では、日本の厚生労働省がブラジル産の食肉などの検査強化を指示したとのことですが、日本に流通しているブラジル産の鶏肉が約43万トンという量に制限がかかったとしても、国産鶏肉152万トンなので、当面、日本の市場で出回る鶏肉は確保できると考えて良いと思います。

 しかし 長い眼で見れば、大問題です。

この事件は、ブラジルの21社の食肉加工会社が検査官らに賄賂を贈り、賞味期限切れなどの衛生基準に満たない肉を国内外に販売していたもので、すでに経営者や検査官らが30人以上逮捕されています。

「ちょっと待てよ」と言いたいですが、食の安全基準が賄賂で偽装されてしまっては防ぎようがありません。

やはり輸入品は安かろう悪かろうで怖いところがありますね。

本当に安心のお肉を食べよう!!!

もともとブロイラーは、大変危険です。

牛肉も、BSE(牛海綿状脳症)が、本当に怖いです。

もともと1925年頃は成長に16週間かかり体重もわずか1.1kgくらいしかなかったそうです。

それが、なんと現在ではわずか6週間で成長し、体重も倍以上の2.5~3.0kgにまで成長する鶏へと変化していったんです。

成長促進剤、抗生物質、遺伝仕組みかえの餌・・・国産と言えども、食べない方が、良いです。

牛、豚、鶏肉において 完全に国産の餌だけで飼育しているところは、1~2%でしょう。

次回から 貴重な牛、豚、鶏肉をご紹介します。

今回の事件は、いい意味で『食』を見つめ直すいい機会だと感じてます。

ありがとうございます。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

食肉のグラフ ご参考にしてください。

f:id:wacag:20170325105633p:plain

鶏肉、豚肉、牛肉の消費量は、確実に増えてます。  その分、魚が、減ってます。

日本は、食料輸入大国 グラフ見てください。

鶏肉輸入量グラフ。

悲しい養鶏場の実態!!画像。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog