読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

花粉症の本当の原因

 花粉が飛ぶ2月から5月までに起こるアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎を花粉症と呼んでいます。

しかし、花粉症の原因は花粉なのでしょうか。

花粉症の原因には、いろんな説があります。

昭和30~40年代に成長が早いスギを大量に植樹したからだという説もあります。

しかし、屋久島には大気が黄色くなるくらいスギ花粉が飛ぶそうですが、花粉症の人は少ないと言います。

大気汚染による化学物質が花粉とくっついて体に入るという説もあります。

花粉症になる環境でいうと、両方ともが原因なんだと思います。

f:id:wacag:20170404102453j:plain

しかし一番大きな原因は、人間の免疫力がうまく働いていないことだと思います。

花粉症が増えるにつれて、食物アレルギーやアトピーは増えています。

癌患者や自己免疫疾患患者も急増しています。

共通して言えることは、免疫バランスが悪く、うまく働いていないということです。

 FBページ「難病克服支援センター」の了解をいただき、記事を紹介しています。

花粉症になったら、それだけの対策をするのではなく

免疫バランスを整えることが重要ですね。

その為には

・和食を心がけて、基本は腹八分

・適度な運動

・疲れた時やストレスが強い時は、十分な睡眠

・除菌、抗菌をし過ぎない

重く捉えず、心がけることから始めてみてください。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog