waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

乾燥わかめ どうしたら美味しくなるか?

たまには 堅苦しいお話から離れて・・・

f:id:wacag:20170412094122j:plain

1枚目 水戻し

左「A」 有名産地品 

   右「B」 瀬戸内産

2枚目 お湯戻し

左「C」 有名産地品

   右「D」 瀬戸内産

f:id:wacag:20170412094138j:plain

「A」は 色は 茶強い アクを感じる 旨味少ない

「B」は 色は 緑キレイ アクなし 旨味を感じる

「C」は 色は さらに茶強い アクは抜けたが旨味も抜けた感

「D」は 色は 緑キレイ 見た目さらに良いが旨味さすがに減った。

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

 お湯で戻すと見た目は良くなるが 味が落ちる

まず水で戻しがベター

今回の結論

「B」が一番美味しく食べられる。
______

一般的には 最初に水で戻して 食べてみて

アクを感じたら 今度はお湯で戻す くらいで良いと思います。

あと大前提ですが 水だけで良いのは 品質が良い物だけ。

そうじゃないものは何をしてもNGだと思います。

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/jeffrielau

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog