waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

お医者様は『食』の重要性を知ってます

当店には、お医者様、勤務医、開業医 色々な方が、お見えになります。

もちろんその時も、食育の話をします。 そして・・・

色々毎回、教えていただいております。

f:id:wacag:20170410101741p:plain

先日 ご来店いただいた開業医様のお礼のメールをそのまま掲載します。

匿名を条件に掲載の許可が、おりました。

開業医で専門は、糖尿病です。

🔵『小杉さんがおっしゃる通り、現代の「食」は破壊されています。

糖尿病が増え続けているのも、食生活の悪化が主たる原因と考えられます。

現代社会の食文化を再構築しない限り、糖尿病は減らない。

なんとかしなければいけないという漠然とした危機感は常に感じています。

しかし、それは果てしない道のりで、僕一人では到底叶わぬことだとも知っています。

少しずつでも、変えて行く道を歩んで行ければと思います。

また伺える日を楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いいたします。』

先生 ズバリありがとうございます。

f:id:wacag:20170410101820p:plain

素晴らしいお言葉です。 

ちなみに 糖尿病調べました。

⚠️患者数は、950万人

👁‍🗨年間医療費は、1兆2,076億円

年間死亡数は、1万3,669人

糖尿病と糖尿病予備群の合計は2,050万人 国民の5人に1人が該当

異常と言えます。

🔴厚生省患者調査からみた糖尿病患者の受 療率(人口 10 万対)の推移 下記の画像参照

⭕️糖尿病患者数推移&米国・新規糖尿病患者数と遺伝子組み換え  下記の画像参照

🔴日本の医療費の推移グラフ   下記の画像参照

▲他にも、大手の病院の外科の医院長先生  当時74歳前後で 今でも、無茶苦茶元気な方です。

私『先生は、なんでそんなに元気なのですか?』

先生『食事!!』

f:id:wacag:20170410101934p:plain

わかりやすい答えです。  外科の先生だから ズバリ答えてくれたのでしょう。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 😲なぜ お医者様は、『食』は、重要であると認識し、食品添加物遺伝子組み換えが、悪い!!と知っていても、公言しないのでしょうか?

答えは、北海道の小児科・開業医の先生が、教えてくれました。

小児科・先生『そんなことをすると、小杉さん 周りからのバッシングが、すごいよ。私は、隠れキリシタンだよ。』

『科学的証拠の数が、少ないということで、相手にされない。』

なるほど・・・・

f:id:wacag:20170410102013j:plain

私も、たくさんのお医者様と知り合うことが、できました。

私のスローフード運動に理解してくれる方も、多少は、おられます。

これを励みに、頑張ってまいります。

これからも、広めていきたいです。 

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog