waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

アルミニウムを含有する食品添加物や調理器具は

健康に有害な影響を与える、危険性のあるアルミ鍋・フライパンの実態と調理器具の選び方。

アルミニウム鍋と認知症の関係?????アルツハイマー病!!

厚生労働省の見解は・・・・

厚生労働省 アルミニウムに関する情報

アルミニウムを含有する食品添加物の用途と対象商品

✳️用途 主な対象食品

膨脹剤(ベーキングパウダーなど) 一部の菓子パン(メロンパンなど)、焼菓子(スポンジケーキなど)、

揚げ菓子(ドーナツなど)、蒸し菓子(小麦饅頭など、蒸しパン)など

色止め剤 漬物(ナスの漬物、シソの実漬など)

形状安定剤(煮崩れ等の防止) 魚介類(たこ、いか、くらげ、うになどの魚介類)など

品質安定剤 野菜等(芋、豆、ごぼう、れんこん、栗など)の煮物

着色料 食品全般

⭕️アルミニウムの毒性

ラットを用いた動物実験では、アルミニウムを多量に投与したときに腎臓や膀胱への影響や握力の低下などが認められています。

なお、一時期、アルツハイマー病とアルミニウムの関係があるといった情報もありましたが、現在は、この因果関係を証明する根拠はないとされています。

🔵用途 表示名
膨脹剤 「膨脹剤」、「膨張剤」、「ベーキングパウダー」、「ふくらし粉」
色止め剤、形状安定剤、品質安定剤 「硫酸アルミニウムカリウム」、「ミョウバン」、「カリミョウバン」、「硫酸アルミニウムアンモニウム」、「アンモニウムミョウバン

・・・・・・厚生労働省より・・・・・

f:id:wacag:20170418171320j:plain

アルミの鍋の利点は、軽さです。熱伝導が良い。掃除が、簡単!!

⚠️アルミ鍋の怖さ

お料理をする人には、わかりますが、アルミの調理器具は、

剥がれやすく、料理をすると少しずつ溶け出してしまいます。

逆に、汚れなどは、金タワシなどで簡単に取れます。

本当にアルミニウムがアルツハイマーの原因かは議論の分かれるところです。

🔶しかし22,3年前の話です。 

私の近所の同級生のお母様は、ほとんど外食せずに お料理を毎日作りました。

 息子さんは、好き嫌いが、多く外食が、多かったです。

お母様のお料理は、すべてアルミ鍋、フライパンでした。 その後、彼女にアルツハイマー病になりました。

また自宅で 自炊のため どんどん認知症が悪化しました。

私は、当時もうすでに飲食店を営んでおりました。

アルミの鍋も、ありましたが、すべて 破棄して ステンレスの鍋などに交換しました。

 

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

アルミニウムがアルツハイマーの原因かは定かでは、ありませんが、

お料理で、アルミ鍋を使うと簡単に、確実に溶け出します。

体には、よくないと感じております。

毎日 微量であっても、蓄積したら 恐ろしいと感じます。

これは、個人的 意見です。

ご参考にしてください。

ありがとうございます。

オススメのお鍋は・・・

・ガラスコーティング・ガラス鍋

・鋳物

・ステンレス

・土鍋

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog