waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ドーナツの糖質やカロリーにご注意

最近 地元のドーナツチェーン店が閉店しました。その通りでは かなり以前から有ったのですが・・・

その原因は 1つにはコンビニチェーン店がドーナツを扱い始めたということと 何より消費者のドーナツ離れが大きくなっているようです。

コンビニもドーナツ販売をしたところそれほど芳しくない結果らしく その他新たなドーナツチェーンも閉店を余儀なくされているとのこと。 

確かに昔はドーナツと言えばちょっと贅沢なスイーツのようなイメージがありました。
(特に昭和時代(^^; 

f:id:wacag:20170505094620j:plain

それが今は 糖質制限食や低糖質食ブームも大きくなって来ているようで 砂糖だけでなく麺類やパンなどの小麦粉を使った食品からごはんまで摂取量を減らす傾向が強くなってきているのも大きいようです。

さてドーナツは小麦粉と砂糖を材料にし油で揚げてあるだけにカロリーや糖質を考えると 昨今のブームとは逆方向の食品。

チョコファッションなんかだと 1個あたり364キロカロリー 炭水化物(糖質換算)31.3g食べていることになります。(ミスド公開情報より) 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

 これはスティックシュガー細めの物を10本食べている計算。

これはドーナツ2個で ラーメン1杯分食べたのと同じくらいの量になります。

いつも言いますがドーナツが悪だ!っと言っているのではありません。

何事もよく分からない物を 無意識に食べてしまうことに問題があるのです。

正しい知識を持って 極端に偏らないような食生活を送りたいものです。 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog