waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

売れている冷凍チャーハン!!! これぐらい自宅で作ろう

働いて頂くなら 社員、アルバイトともにスキルを上げます。

爆発的に売れている冷凍チャーハン!!!

これぐらい自宅で作ろう。

f:id:wacag:20170507114754j:plain

いつも愛読になりありがとうございます。

今回は、スタッフのレベルアップのお話です。

⭐️当店は、完全まかない(スタッフ食事)が、つきます。

そして 全員チャーハン(焼き飯)作りを練習します。

これによりスキルアップします。

画像には、旬の筍を入れたチャーハンの画像も、あります。

🔵みんな頑張ってます。 お料理に興味を持って頂くことは、素晴らしことです。

f:id:wacag:20170507114827j:plain

⭕️しかし 前に東京大学に通う女子大生にチャーハンを教えたら

すごいことになりました。 

なんと彼女質問してくるのです。『どうやって包丁を持つのですか?』

東大・一年生 これには、驚きました。

食の大切さを説きました。 何せ彼女は、重度の便秘症でした。

バイトの際は、完全まかない(スタッフ食事)を用意して バイトのない日は、

特製スープ、炊いたご飯、野菜、つくねなどを渡しました。

このテストを 12日間行いました。  なんと便秘は、大幅に改善しました。

腸内環境が、復元したのです。  嬉しい話です。

⭕️またこんな事例も、ありました。

大手焼肉チェーン『⚫️角』さんの話

25歳の男性です。

その焼肉店で4年間働き、お店を持ちたいという希望を持ち入店しました。

 なぜか自信満々・・・チェーン店で働いただけなのに、不思議でした。

そこで、入店2日目・彼にネギを切ってと言いました。 そしたら彼は、オドオドしているのです。

なんとネギを切った事がないのです。 びっくり基本中の基本ですが、そのお店は、中国産のカットネギが、納品されるのです。

 これは、彼とは、長い道のりになると覚悟しました。

そして夕方4時のスタッフの食事の時です。 

その当時 他のスタッフ(元・力士・阿武松部屋出身)などがおり 食事は、ボリュームがありました。

(彼は、本当に細身でした。) 食事の量が多いと4割ぐらい残したのです。  

残した食材を、ゴミ箱に捨てようとしているのです。

f:id:wacag:20170507114930j:plain

私は、カッとなり「なぜ食べる前に多いと言わない!勿体無いでしょう。」と説教しました。

まあ〜。残念ながら 翌日にスローフード小杉を 辞めますと電話がありました。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 彼の最初のお店が、スローフード小杉であったらもっと違う結果になったのかなぁ〜と後悔します。

感じるのは、大手チェーン店の飲食店に働いても、何も、スキルが、上がらないのです。  

まかない(スタッフ食事)は、スタッフのスキルアップの大事な工程であります。   

🚨東大の女学生が、どうなったか?  すぐに退職しました。 

学業が、忙しいとのことでした。  その後、メールにて 報告でした。   

悲しい!!!

f:id:wacag:20170507115039j:plain

本当は、もっと濃い話が、ありますが、ここでは書けません。

お店にて ご説明します。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog