waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ウロコ取り、お魚処理などは、スキルアップ

‼️飲食店 スキルアップのお話  第二弾!!

お魚も、漁場直送ですので、アルバイトの方にも、内臓、エラなどを取り除いてもらいます。

これも、勉強になります。  小魚を中心に・・・

ウロコ取り、お魚処理などは、いい機会です。

f:id:wacag:20170507121353p:plain

『初めてお魚の処理をした!!』

『ウロコが、こんなにすごいとは!!!』

『エラは、どこですか?』

などなど。

さすがに お刺身にするお魚は、私どもで、処理しますが、

漁師さん直送の場合、その他に色々なお魚が、入ってます。

さつま揚げにする小さなお魚などを、手伝ってもらってます。

とにかく今は、お魚が、売れません。

スーパーなどでも、そう感じます。  今スーパーなどでも、綺麗に三枚おろししてくる

サービスなども、あるのに残念です。

やはり売れているのは、冷凍食品、お肉、加工食品であると感じます。

特売日などは、すごいです。

下のグラフ参照!!!

f:id:wacag:20170507121416p:plain

私は、日本人は、魚だと思います。

特に青魚は、重要と感じます。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

青魚に多く含まれ、海を泳ぎまわるマグロやサバなどのパワーを支えている成分DHAEPA(オメガ3脂肪酸)。

DHAEPAは健康に欠かせない必須脂肪酸で、厚生労働省DHAEPAを含むn-3系脂肪酸の摂取を推奨しています。

グラフにもありますが、マイワシの漁獲量が、本当に寂しいものです。

f:id:wacag:20170507121442p:plain

今も、漁場に電話して 注文しました。 マイワシは、旬ですので・・・・スタッフに食べてもらいたい。

また今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog