waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

主婦 最強伝説

以前この記事を書いたら料理人の方々から結構バッシングを受けましたが あえて書きます。

________________

我々料理人には料理人の範疇があり 

ご家庭の主婦には主婦の範疇があり 

どうやってもご家庭の主婦には敵わない所があるというお話。
________________

料理人として一番大事なのは「味覚」ですが 料理人だからと言って すべての料理人に素晴らしい味覚が備わっているか と言うと残念ながら そうとは言い切れません。

味覚は 教養の一種であり経験値なのです。

当然ながら 家族に対して 愛情を持って毎日ごはんを作る主婦の方の中には時に舌を巻くほどの味覚センスをお持ちの方がいらっしゃる事があります。

f:id:wacag:20170421111732j:plain

そんな主婦の方には絶対に料理人は敵いません。

なぜなら 料理人は余程の高級店と 自身の店以外 自分の給料の捻出の為 限られた時間と予算の中で いかに美味しそうに見せ お客様に来て頂けるか?が重要。

つまり味よりも【見た目】に(手間を掛ける事)が重要なのです。

料理は素材選びで その味の8割~9割が決まります。素材がすべてと言っても良いでしょう。

したがって 本来なら「仕入れ」に一番お金を掛けなければならないのに 料理人は給料を貰う都合がある為に そこに制限があるのです。

その点 主婦には幸か不幸かお給料が有りません・・・

しかしその分 料理人より恵まれた予算(*1)で【健康的】&【美味しい】に集中でき 

ましてや家族を思う【【愛情】】は誰よりも強いと思います。

そんな所は 我々料理人は絶対敵うわけが無いのです。

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

本当に無償の愛 妻の愛 母の愛なのです。

ある意味 究極。

そんな事を踏まえて・・・

ご主人は 外食で出てくる派手な飾りつけの料理ばかり称賛するのではなく奥様が作る毎日のお料理の その価値をご理解頂きたいと思うのです。

また もし奥様に味覚が備わっていないと思ったら出来るだけ沢山 美味しいと思う物を食べさせてあげて下さい。味覚は経験値ですから・・・

但し 食べ過ぎて奥様が太ってしまっても責任は取れませんのであしからず。

*1

現代は仕入れ価格に関してプロもアマチュアも それ程 差が無くなって来ています。

余分な経費の掛からない主婦のかたの方が有利な場合も多いです。

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog