waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

アイスクリームとラクトアイス

これから暑くなっていくと、どうしても食べたくなるアイスですが

アイスと言っても牛乳などの乳成分がたっぷり入っているものと

ほとんど入っていないものがあります。

たくさん入っているものをアイスクリーム

そうでないものをラクトアイスといいます。

では、乳成分がほとんど入っていないラクトアイスがなぜ白いのか。。。

実は牛乳の代わりに入っているのは油なんです。

f:id:wacag:20170523113554j:plain

よく似た食品でコーヒーフレッシュも同じですね。

あの白い理由は、植物性油脂なんです。

しかし、この植物油脂だけではアイスクリームのようになりません。

ですから、様々な添加物を入れてアイス風に仕立てているのです。

 この記事はFBページ「難病克服支援センター」の了解をいただき、記事を紹介しています。

添加物の種類と量も気になりますが

植物油脂じたいトランス脂肪酸が多く含まれています。

ですから、子供にラクトアイスを食べさせるということは

トランス脂肪酸と添加物をたくさん食べさせているということになりますよね。

アイスクリームにも砂糖や添加物は入っています。

ですからアイスクリームなら良いということではなく

何気なく食べさせている物でも種類や危険性は違うということを知っておきたいですね。

見分けるには、成分表示欄の「種類別」を見れば、ちゃんと書いていますよ。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog