waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

食の大切さ

やはり大阪に戻り 食の大切さを再々認識しました。

久々スタッフの食事の画像をアップします。

今回は、バリバリヘルシー&地産地消であります。

大阪にて父の葬儀を終えて、やはり私は、少し精神的に

疲れているようです。 また次回の5/29(月)も、大阪に帰る予定です。    

多くのコメント、いいね!!本当に感謝します。

元気が、出ます。 また逆に勉強になりました。

ありがとうございます。

f:id:wacag:20170525114723j:plain

 そして ここにまかない(食事)を掲載します。

①無農薬の大豆の納豆&無農薬の大和芋のとろろ

②千葉県富津市竹岡の和蔵酒造さんの酒粕にて  粕汁

③千葉県佐倉市の無農薬のお米

④千葉県産トウモロコシ&インゲン豆 富山県氷見のアオリイカ

&秋田比内地鶏の玉子焼き

味付けは、いたってシンプル・・・食材がいいので・・・

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 話は、変わりますが、本日も襟裳漁港に電話しましたが、

この時期の旬の鮭・・時鮭は、全く獲れません。

時鮭とは、毎年5月から7月頃にかけて三陸沖や北海道沖で捕れるサケ(シロザケ)のことです。

サケは、通常の秋ではなく、春から夏にかけて捕れるため、時期が異なるという意味で「ときしらず」と呼ばれます。

ときしらずの魅力は、なんといっても脂ノリです。焼いてみるとジュージューとしたたり落ちるほどであります。

f:id:wacag:20170525115013j:plain

海が、今おかしいです。 悲しいことです。

色々本当に感謝します。  ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

 https://jp.pinterest.com/pin/314548355215014016/ 

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog