waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

脳のデトックス

できるだけ、有害物質を取り込まないようにしたいと思っても、それはなかなか難しいこと。

ならば入ってしまった有害物質を、なるべくためないようにすることが大切です。

身体の老廃物は、リンパ組織によって排出してくれるようになっています。

しかし、脳には、このリンパが流れていないのです。

では、どうやって脳の老廃物は浄化されるのか…

それは「眠ること」

f:id:wacag:20170614173305p:plain

眠ると脳細胞自身が縮み、脳細胞間の隙間が広がっていきます。

その隙間に流れる脳脊髄液(リンパ液と同じ成分)が脳内からの老廃物を吸収し血液中に排出してくれるのです。

しっかりとした良い睡眠をとることが脳のデトックスに繋がるという訳ですね。

夜しっかり眠るためにはメラトニン(睡眠ホルモン)が必要です。

そのメラトニンを増やすにはセロトニン(脳内物質)が必要

そしてセロトニンの生成にはトリプトファン必須アミノ酸)とビタミンB6が必要となります。

これを意識して食事に取り入れることがメラトニン(睡眠ホルモン)へと繋がるという訳ですね。

 この記事はFBページ「難病克服支援センター」の了解をいただき、記事を紹介しています。

 その為には、豆腐や納豆などの大豆製品や

セロトニン生成に必要なビタミンB6が一緒に摂れる鶏胸肉やささみなどの脂身の少ない肉類を意識してみてください。

また、米などの穀類など、主食・主菜・副菜をバランスよく摂ることでホルモン生成はされやすくなります。

よい睡眠がとれる流れをしっかり作ることで

体だけでなく、脳もデトックスしてあげましょう。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog