waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

無農薬の梅農家さんから

無農薬の梅農家さんから  コメントいただきました。  

原文のまま転載します。  もちろん了解は、得てます。

本当に無農薬の農家様には、敬服します。読んでください。

原文のまま転載します。

f:id:wacag:20170617120842j:plain

じっくり読んでください。

昔は 格家の庭先に梅の木が植えられていて、収穫し食べていたんだと思います。

僕も農家としてこだわりをもってやってますので小杉さんのFacebookにはとても食への意識が高い方々がいてとても嬉しく思って拝見させて頂いています。

さて無農薬について農家は無農薬で生産するにはロスが非常に高くなってしまいます。

ロスを減らすために労力とコストが非常に高くなります。休みなんて年に10日あるかないかくらいです。

それを子供の行事にとられて終わりです。

さて皆さんは、無農薬の野菜 果物を選びどれほど食べているでしょうか、倍の値段を払い選べるでしょうか、日本の農業を変えるのは農家ではなく消費者であることを忘れないでください。

f:id:wacag:20170617120937j:plain

後1つ皆さんに知って欲しいのは日本の農業は大きく変わって来てはいるんです。農薬使用制限や種類の制限 収穫した作物の残留農薬をプールに1滴の農薬が入ればわかるような精密な機械で調べた上で出荷されているんです。

それはともあれ僕は農家でありながら、自家製の野菜や果樹食べたり加工されたりしてる方々のFacebookを読むのが大好きです。

それこそが本当の理想系なのですから。

・・・・以上  無農薬・農家様より・・・・

f:id:wacag:20170617121041j:plain

簡単に無農薬のお野菜などを、高いとは、言えないです。

無農薬の農家さんは、個々にお話聞きますと

本当に涙ぐましい努力をしてます。

これは、こだわっている養鶏場さんも、一緒です。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 まずほとんどお休みは、ありません。

それと やはり通常よりも、手間がかかり

ロスが、多いのです。

安心、安全なお野菜などは、外敵も、多いです。

カラス、野生のウサギ等々・・・

f:id:wacag:20170617121122j:plain

また雑草との戦いです。

この無農薬や、安心安全な地鶏、家畜などは、本当に

大変です。

しかし味は、格別です。

農家様には、本当に感謝であります。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog