waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

極上のとうもろこしが、入荷しました

三重県の無農薬農家さん本当にありがとうございます。

お休みなく働いていただいている農家さんに、感謝!!!

ハニー バンダム早生200という品種です。

昭和60年に登場し、今でも人気の高糖度型の代表品種です。

穂実は橙黄色で光沢があり、見映えが良い点や、大きくて甘味が強く、粒皮がやわらかいため食べやすいといった点から、家庭用は勿論、市場での人気も高い品種です。

スイートコーンの中では一番早く収穫できるそうです。

粒大きく皮はしっかりとして噛み応えがある一昔前の今となっては新しい味です。

もちろん無農薬ですので、最高においしいです。

f:id:wacag:20170628143309j:plain

あとこれは、茹でては、だめ!!茹で汁に美味しさが、逃げます。

焼きあげてください。

画像参照!!

そして和歌山・備長炭にてじっくり焼き上げます。

最後に四つ葉のバターと自家製だし醤油にて 召し上がって下さい。

とうもろこしは、意外ですが、とうもろこしのカロリーは(可食部)100g=約100kcalと一般的に言われています。 

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 ビタミンやミネラルがバランス良く含まれていて、貧血予防にいい鉄分や葉酸も豊富です。

f:id:wacag:20170628143344j:plain

脂肪を燃やしてくれるリバーゼという酵素がありますが、その酵素を活発化させるためには酸素が必要で、酸素の吸収をよくしてくれるのが鉄分です。

そして、とうもろこし一粒一粒の皮には、食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は便秘を解消してくれたり、お腹で膨らんで満腹感を与えてくれるダイエットの味方です。

変なお菓子などを食べるより、よっぽどヘルシーです。

 ぜひ旬を召し上げってください。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog