waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

炭水化物の危険性

近年炭水化物の摂り過ぎが問題になっていますが

私達の一番身近にある食品の多くは炭水化物が非常に多いです。

アルコールやタバコはイメージ的にもあまり良くないというイメージですが

「炭水化物は摂らないと良くない」っというイメージが強い所が問題で

「摂らなければ!」っと思いこみ 実際は摂り過ぎてしまっている という問題が指摘されています。

それにしても炭水化物は安い原料が多いためか加工食品を筆頭に非常に多くの食品に使用されています。

f:id:wacag:20170722102950j:plain

例えば 

・パン ・ラーメン ・焼きそば ・うどん ・そば ・そうめん
・パスタ ・はるさめ ・ピザ生地 ・麦 ・モチ ・白米・玄米
・餃子の皮等 ・せんべい ・スナック菓子類 ・加工食品類
・パン粉 ・小麦粉を使った粉物 ・パン粉や小麦粉から揚げ物等
・さつまいも ・じゃがいも ・トウモロコシ ・かぼちゃ

大きな枠だとコンビニやスーパーの惣菜やお弁当等々 甘いものなんかもほとんど炭水化物が多いです。

そう思うと 単純に甘いモノを避ければ糖質は避けられますが炭水化物は一概に甘い物ばかりではありません。

それでいて 炭水化物は美味しく感じられ主食と言われることも多く ついつい食べ過ぎてしまいやすいことが問題なのです。

また上記のように 現代の技術も有って 多種多様な形で存在することが一番の問題。

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

 ご飯のおかずに揚げ物を食べて そのあとにポテチやお菓子なんかを食べたら炭水化物だらけです。

若い頃は焼きそばパンや ラーメンライス そばとカツ丼なんて組み合わせも・・・

炭水化物は 形状を変えて 様々な食品になっています。

正しい知識を持つことで 食べ過ぎや 控えるっということが出来ます。

加工食品の場合は「炭水化物」の表示があると思うので分かりやすいと思いますが 日常的に身近な 穀類 麺類 芋類 この辺にも気をつけたいものです。

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/aseed.jp

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog