waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

スタッフK子のお買い物 ★みりん編★

何でも買えるお財布事情でもないけど、毎日使う調味料はチョット気になる

で、今日は"みりん"を気にしてお買い物~ (・∀・)ノ

おぉぉぉ…

種類が結構あるうえに、お値段もまちまち (・ω・;)

まずは、『みりん風調味料』

アルコールが1%未満だから「子供も大丈夫」とか

「煮切らなくて良いから便利」って言う人も…

ん、でもねぇ…

アタシ、気にしてるのはソコじゃない

やっぱり、「原材料と、どう作ってる」 が気になる (・ω・;)

f:id:wacag:20170727144523j:plain

原材料の最初に"水あめ" (´_ _`)

"米こうじの醸造調味料"、"醸造酢"、"酸味料"

んんん、やっぱり人工的な添加物が… (´_ _`)

あくまで~風で、みりんとは程遠いわぁ~

では、アルコールの入った『みりんタイプ』は?

表ラベルには『みりんタイプ』ってあるけど、裏には"醸造調味料" ??? なんだそりゃ… (・ω・;)

アルコールが9.5~10.5度ってところが、"みりん風"との違い

でも、やっぱり最初に"水あめ、そして人工的な添加物 (´_ _`)

これも、みりんではないなぁ・・・

 この記事はFBページ「難病克服支援センター」の了解をいただき、記事を紹介しています。

 やっぱり『本みりん』しかダメかぁ・・・

ん?  

んん?

店内にあった『本みりん』、1Lで325円~598円と値段差はあれど、6銘柄すべて国産米のみじゃなく、おまけに醸造アルコール・・・

もち米と米こうじが熟成されたお酒の仲間だから

コレでもいいかなぁ~って思ったんだけど・・・

迷いながらスーパーを出て、ネット検索

国産のもち米と米こうじ、焼酎でできた『本みりん』は、3倍ほどのお値段 (・ω・;)

ん~・・・

んんん~・・・

大量に使うものじゃないし、安心はお金には代えられないかぁ・・・

ってことで、こだわりの安心感で、国産のをポチッと購入 (・ω・)ノ

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog