waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

50,60歳の男性で血圧を下げる薬を飲んでいる方が、 本当に多い!!

昨日お世話になったお医者様の宴会で忘れ物があり

届けに参りました。  土曜日であるという認識が、足りず不在でした。

そこで時間あったで 血圧を測ってきました。

数値は、下記の通りです。

上が、127 mmHg 下78mmHg

脈拍数75拍/分

でした。 一回しか測ってません。 時間がないので・・
(本当は、三回測った方が良いとある方に言われました。)

今までずっと正常だら OKにしてください。

今感じるは、50,60歳の男性で血圧を下げる薬を飲んでいる方が、

本当に多い!!  びっくりです。

飲んでいる方のコメント『これは、遺伝だから仕方ない。』『医者にすすめられたから』

『この薬は、体に負担が少ないから』 『これを飲み続けてから血圧の数値がいいい!!』

と同年代の男性から 聞きます。 本当に飲み続けて大丈夫か?  不安になりますが・・・

副作用とかは、難しいので 専門家にお任せしましょう。

 では血圧を下げる食べ物を調べました。

f:id:wacag:20170730124826j:plain

ポイントは、『お・さ・か・な・す・き・や・ね』らしいです。

お・・・・お茶

さ・・・イワシ、アジ、マグロ、カツオ、いか、うなぎ  など

か・・・わかめ、ひじき、昆布など

な・・・納豆

す・・・  酢

き・・・きのこ類

や・・・野菜  トマト、バジル、玉ねぎ、セロリ、ほうれん草

ね・・・白ネギ、青ネギ

これは、勉強になります。

資料は、日本高血圧学会より

ちなみに今年の5/19に 私の父は、90歳でなくりました。

すごい逸話が、ありあす。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 なんと なくなる3日前、主治医が父の血圧を測りました。

上が130mmHgだったそうです。 もちろん薬は、父は一切飲んでおりません。   

眠るようになくなりました。大往生でした。 

また火葬場で骨を拾う際、係りの方に『立派な骨ですね。』と褒めてもらいました。

改めて『食』の重要を感じました。

母が、三度、三度ちゃんと食事を作ってました。

両親は、まさにスローフードの先生です。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog