waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

おしぼりで、顔を拭く・・・のは

にはのは、NGです。

顔が雑菌まみれに…おしぼりで顔を拭くは危険だった!?

全国おしぼり協同組合連合会電話して 取材しました。

顔が雑菌まみれに…おしぼりで顔を拭くは危険だった!?

アメーバニュース  2016年07月09日 09時03分

提供:日刊SPA!

記事抜粋

夏場で、厚生労働省の衛生基準を満たしていない貸おしぼりには1枚あたり10万を超える細菌がいるとも言われ、過去の東京都福祉保健局の調査では、約6割のおしぼりが基準値を超えていたことがある。日本では各自治体が抜き打ち調査を行ない、定期的な行政指導をしているほどの問題だ。

 もちろん現在は、この状況は改善されているだろう。しかし、管理が徹底されている今でも、雑菌の繁殖したおしぼりで顔を拭いてしまったがために目が腫れた男性の被害報告もある。

「ひんやりしたおしぼりを出されて顔を拭いたら、目の周りが荒れて腫れた状態に…おしぼりから妙な臭いがしていた記憶はあるので、やっぱり顔を拭かないほうがよかったと後悔しています」(30代・不動産)

「わたしが働いていた居酒屋では、おしぼりを加温かごにキッチリ詰めるために、バイトにおしぼりを素手で机の上で広げさせて、巻き直してぎちぎちに詰めていました。

雑菌が繁殖しておしぼりが臭うなんてことがあったら、いくら料理が美味しくてもお店の評判はよくならないですよね」(20代・居酒屋アルバイト)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アメーバニュース より

化粧した女性はおしぼりで顔を拭くのはアウト? NGなおしぼり使用例

7/24(月) 11:20配信     2017年ヤフーニュース

連合会が業者を通じて飲食店などに呼び掛けるNG使用例は(1)雑巾として使う(2)靴を拭く(3)割れたガラスを包む―。廃棄につながる事例として女性の化粧汚れはごく少数だとか。最も多いのは卓上にこぼれたコーヒーや醤油などの拭き取り跡。食事中の口元の油汚れは紙ナプキンなどを使った方がいいかもしれない。

最大のライバルは使い捨ての紙おしぼり

現在の貸しおしぼりが登場したのは高度経済成長期の1960年代。それまで各飲食店が自前のおしぼりを用意していたが、好景気を背景に客が急増して追いつかなくなり、専門業者や団体が生まれたそうだ。

 最大のライバルは使い捨ての紙おしぼり。30年ほど前から支持を広げているという。店が負担するコストは貸しおしぼりが1本7~8円なのに対し、紙おしぼりは1本1円~1円50銭。低コストを武器に押され気味ではあるが、貸しおしぼりは「ごみを出さず、地球環境にやさしい」とひるまない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヤフーニュースより

私の知り合いの飲食店の方からの匿名の口コミ・・・

私がバイトで働いていた割烹では、その貸おしぼりを一回は普通に提供し、汚れてないときはまき直し、軽い汚れなら洗剤で手洗いして巻きなおして再度提供していました。

すごーく汚れてやっと回収させ、交換します。

顔や口をふくお客さんを見ては、あ・・・と思いながらもいちバイトはどうすることもできず。

いい値段を取っている店でした。(匿名の口コミ)

f:id:wacag:20170805181739j:plain

🔴結論

全国おしぼり協同組合連合会電話して 取材しました。

目視で(人の力で)よこれたおしぼりをピッキングして取り除き、

最後は、塩素で消毒する・・・

取れない油汚れが多いにも関わらず、塩素で消毒することで、 

油よごれと塩素が混じりあい、異臭を放つのです。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 多くの汚れたおしぼりを、目視で取り除くのは限界があると考えられます。

昔は布おしぼりが約8割を占めていましたが、

現在は汚れが多く、また消毒するための薬品が付着しているなどの理由から

布おしぼりを避ける人が増え、紙のおしぼりが約6割を占めています。

衛生面を考慮すると、やはり布おしぼりよりも、紙おしぼりの方が清潔であることが

これらの記事から理解できると思います。

自分の店でも、女性スタッフが多いため、布おしぼりを避ける方が多く、

紙のおしぼりを使用しています。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog