waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

名古屋コーチンと烏骨鶏を従業員みんなで食べました

名古屋コーチン烏骨鶏を食べた感想

名古屋コーチン烏骨鶏を従業員みんなで食べました。

地鶏でもメスとオスで味に違いがあるのをご存知ですか?

本日は、味の感想やメスとオスの味の違いの2点について、申し上げます。

1、味の感想

アルバイトの女の子が、烏骨鶏名古屋コーチンのソテーと、烏骨鶏の手羽先を食べました。
烏骨鶏のソテーはオスであることもあってか、歯ごたえがあり、しっかりとした肉質であるということを、実際に食べたことで強く感じました。

肉厚で、烏骨鶏の旨味が凝縮されていました。

また、メスの名古屋コーチンは、脂が乗っており、調理中に出る旨味たっぷりの油と絡めると、非常に美味しかったです。

烏骨鶏の手羽先も、ソテー同様にとても歯ごたえがあり、衣も非常にサクサクとしており、味のアクセントとして、ほんのりとレモン汁がかかっていますが、このレモンの酸味との相性がよく、非常に美味しかったです。」

といったコメントをいただきました。

f:id:wacag:20170822100942p:plain

さらに昨日、常連さまにも名古屋コーチンのメスのモモ肉と、烏骨鶏のオスのモモ肉を食べていただきました。

やはり塩焼きで召し上がっていただきました。

答えは。『両方とも美味しい!!』

嬉しいコメント頂戴しました。

ここで オスとメスの違い申し上げます。

オス・・・・筋肉質な健康な男子という感じ!!

       弾力が、ありそこに旨味が加わります。

メス・・ ・・結婚の前の女の子 出産を控えふくよかになり 脂味が増します。

      焼き鳥には、メスが向くと感じます。

牛肉で 放し飼いそして やはり餌が、一番重要と感じます。

アメリカの配合飼料は、ダメです。 遺伝子組み換えですので、

このような餌は、家畜がガンになります。

しかし 通常の家畜  は、早々に屠畜され 出荷されます。

人間で言えば、10~12歳です。

ガンになる前に食卓に並ぶのです。

f:id:wacag:20170822101152p:plain

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

ゴヤコーチン味の特徴  肉質は、上品で弾力があり非常に美味しいです。

烏骨鶏の味の特徴   今回のオスでもあるため 野生味があり 本当に弾力がり うまいお肉です。

 どちらも養鶏場直送のため 弾力、歯ごたえが、すごかったです。

じっくりオス、メス などを加味して 召し上がるのも、面白いと感じました。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog