waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

カボスは、生産量の9割以上が大分産だそうです

大分県のカボス入荷!!

カボスは、生産量の9割以上が大分産だそうです。

自家製酎ハイに大分のカボス・・・最高に美味しいです。

大分県からカボス10キロ届きました。

カボスは、香酸柑橘類の中でも酸味が強すぎないので食材の味を酸味で消すことがなく、またミネラル由来の塩味・苦味・甘味が相対的に高いため、焼き魚や鶏肉、牛肉等の素材の味わいを引き立たせるような料理に使うことにより、素材の味わいとの調和が活かされると考えられます。

また、ミネラル分としての塩味がしっかりとしていることから、食材に塩を添加する代わりにカボスを添加することにより減塩効果が期待されます。

ここでカボスの使い方ご紹介します。

f:id:wacag:20170829185249j:plain

⭕️みそ汁

お椀に注いだみそ汁にカボスをひと搾り。爽やかな香りとまろやかな酸味で、いつものみそ汁が大変身します。

「えーっ」と思われるかもしれませんが、こちら大分県では定番です。

もちろん、みそ汁以外のご当地の汁物にもお試しください。

⭕️刺身

さわやかな香りが魚独特の臭みを消し、味を引き立ててくれます。カボスが効いているので、しょうゆの量はわずかでOK。

減塩にも役立ちます。

⭕️天ぷら

「ちょっと揚げ物は胃が・・・」という人は一度お試しあれ。

カボスをひとかけすればさっぱりとして、意外に食が進みます。

⭕️鍋物

カボスのまろやかな酸味と豊かな風味がポン酢に最適。

カボスのしぼり汁としょうゆの割合は1対1が基本。あとはお好みで調節を。・・・これで簡単なポン酢の出来上がり・・・

⭕️カボス焼酎

作り方はいたって簡単です。

いつもの焼酎のスタイルにカボスを入れるだけ。カボスのしぼり汁をたらしたり、くし切りやスライスをアレンジすると目にも鮮やか。

⭕️秋田日マイ地鶏の焼き鳥に・・・

お肉が、しまります。地鶏の味の良さが、良い鮮明になります。

f:id:wacag:20170829185413j:plain

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 当店のオススメは、黒木本店さんの焼酎『中々』で作る

オリジナル酎ハイが、オススメです。

カボス➕焼酎『中々』➕炭酸水

ご存知焼酎『中々』は、プレミアム焼酎・百年の孤独の原酒です。

こだわりの素晴らしい焼酎です。

素晴らしい食材に感謝です。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog