waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

禁煙は高齢者でも効果的

高齢者の喫煙は様々な疾患の原因になりますが

何歳であっても 禁煙すればそれらのリスクが大幅に低減することが分かりました。

この研究は ドイツの癌研究センターで1<p987年から2011年に公開された オーストラリア 中国 英国 日本 フランス スペイン 米国の 7カ国のデータから追跡調査した結果から・・・。

60歳以上でタバコを吸っている人は、まったく吸わない人に比べ死亡リスクが83%高かった。

また禁煙した人は まったく吸った事がない人比べて死亡リスクが34%高かった。

また、高齢であっても 出来るだけ早く止めれば止めた人ほど生存率は上昇したそうです。

f:id:wacag:20170915193847j:image

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

よく「禁煙するにはもう遅い」「いまさら禁煙しても意味無いよ」っという方も多いですが、たとえ高齢になっても禁煙は早ければ早いほど良いという事になります。

その後 スウェーデンの研究でも75歳以上でも定期的な運動と禁煙により、女性は5年、男性は6年も延命することが明らかになっています。

健康な時(少なくても本人はそう思っている)は
あまり気にしない人も多いですが 

やはりタバコは早めに止めれば止めた方が良いようです。

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/aseed.jp

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog