waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

良いお魚が、入荷して一安心です

本日3箇所から お魚届きました。

和歌山・雑賀崎港&富山県・氷見&鳥取網代港などから直送にて・・・

納得のいくものが、揃いました。ありがとうございます。

f:id:wacag:20170916111310j:plain

鳥取網代港  これは、新しい仕入先です。

今回 母を連れて温泉旅行にて 鳥取に行ってきたのは、すでにご報告させて

頂ました。  そこで偶然 良い仕入れ先に出会いました。

場所は、網代港であります。   網代といえば伊豆が、有名ですが、鳥取にも、あります。

スルメイカとハタハタ入荷しました。  状態も、良いです。

納得の食材に本当に喜んでます。今イカが取れない。 人気の天ぷらこれでできます。

和歌山・雑賀崎港

こちらからは、ホウボウ、アオリイカ、ヨシエビ、ヘダイなどが、入荷!!

ヘダイ・・・旬は秋から春。比較的年間を通して味がいい。

鱗はやや薄く取りやすい。皮はしっかりとして厚みがある。

刺身 秋から春くらいまでの脂ののったものの刺身は実に美味。

 水洗いして三枚に下ろして単に刺身にしたもの。血合いが美しく舌触りがねっとりとして甘味がある。

後味もいい。昆布締めも、最高!!

ヨシエビ・・・・市場への入荷は少ないもの。ほとんど地元で消費される。揚げ物が、美味である。

f:id:wacag:20170916150016j:plain

富山県・氷見

ガンド、アオリイカ、キジハタ、西バイ貝、鯖、タコなど入荷!!

キジハタ・・・・・アコウとも呼ぶ。  旬は春から夏 であります。

本来西日本で高い魚であったが、近年は関東でも同様となってきている。食べ方、味わいのよさが浸透してきている。

高級なお魚です。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

f:id:wacag:20170916150049j:plain

良いお魚が、入荷して一安心です。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog