waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

和食を学ぶ留学生が急増!!

データ和食を学ぶ留学生が急増!!

やはり和食は、最高です。

献立の合言葉は「まごわやさしい」!栄養バランスのいい食事で食生活を改善!!

データ和食を学ぶ留学生が急増!!

f:id:wacag:20170927152707j:plain

2017/9/25付日本経済新聞 朝刊より

 全国調理師養成施設協会(全調協)によると、2017年度の調理師学校への留学生入学者は424人で、4年前の2.6倍に増えた。和食を学ぶ留学生が多く、全調協の担当者は「(13年に)和食が世界遺産になったことも要因の一つ」と分析する。

 出身国・地域では中国が134人で最多。4年前の4倍近くになった。伸びが目立つのはベトナムで、17年度は66人と台湾を上回り3位となった。

 いずれも和食ブームで日本食レストランが急増している国だ。少子化のあおりを受けて調理師学校全体の入学者は減少傾向にあり、留学生受け入れに力を入れている学校が増えているという。

いいニュースですね。

f:id:wacag:20170927152733j:plain

やはり和食は、最高です。

献立の合言葉は「まごわやさしい」!栄養バランスのいい食事で食生活を改善!!

合言葉は「まごわやさしい」

家族の健康のためにも、栄養満点な食事を作ってあげたいと思っていても、なかなか難しいものです。そこで、覚えておきたいのが、「まごわやさしい」です。

f:id:wacag:20170927152853j:plain

・ま→豆類

・ご→ごま

・わ→わかめ(海藻類)

・や→野菜

・さ→魚

・し→しいたけ(きのこ類)

・い→いも類

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 昔から、これらの食材をすべて含んでいれば、彩りも良く、栄養バランスが良い食事とされています。

f:id:wacag:20170927152803j:plain

これで行きましょう。

よろしくお願いします。

ありがとうございます。

昨日の晩御飯も、自家製・特製出汁のお鍋でした。

胃に優しいお料理です。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog