waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

糖尿病患者 初の1000万人

糖尿病患者 初の1000万人 16年、高齢化・肥満増で ・・・

恐ろしい増加である。

2017/9/21 19:10 (2017/9/21 21:49更新)日経新聞より

糖尿病患者 初の1000万人 16年、高齢化・肥満増で ・・・ 記事抜粋

糖尿病が強く疑われる患者が2016年に推計1千万人に上ったことが21日、厚生労働省の国民健康・栄養調査でわかった。

高齢化の進展などで、前回患者数を推計した12年調査から50万人増え、初めて1千万人台になった。

糖尿病が悪化すると人工透析が必要になり多額の医療費がかかる。自治体などによる糖尿病の重症化予防の取り組みが急務となっている。

糖尿病患者は、推計を始めた1997年の690万人から右肩上がりで推移している。有病率の高い高齢者人口の増加とともに、運動不足や食生活の乱れなどで肥満が増えているのが原因とみられる。

元記事 ⤵️

https://www.nikkei.com/artic…/DGXLASDG21H9V_R20C17A9EA2000/…

f:id:wacag:20171003094118p:plain

⭕️東京都病院さんからの指針

適正なエネルギー量の食事をとりましょう

一日3回規則正しく食べましょう

栄養のバランスが偏らないようにしましょう

小鉢類を多く並べたり、ごはん茶碗を一回り小ぶりのものにするなど工夫すると見た目に満足感を得られます。

味付けは薄味にしましょう。濃い味付けにするとごはんがすすみがちになります。

また、塩分のとりすぎは高血圧の原因になる場合もありますので、干物、加工品、塩蔵品、漬物、汁物類の食べすぎには注意しましょう。

加工食品は原材料などを良く確かめて使いましょう。特に脂質の多い食品は控えましょう。

外食のとりかたに気をつけましょう。

アルコールは原則として禁止です。

菓子類やし好飲料はだめ!

問題の人工甘味料は、だめ!!

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 🔵お店でお食事前に お腹に注射をさす方を数回見たことが、あります。

糖尿病が、進むとインスリン注射が、必要みたいです。

最初に見た時には、驚きました。

f:id:wacag:20171003094145j:plain

🔵知り合いで糖尿病の患者さんで内科には、定期的に検診知っていたのですが、

眼科に行くようお医者様から 指導を受けていたのですが、忙しく行っていなかったら 失明されました。

本当に糖尿病は、恐ろしい病気だと痛感しました。

お菓子やジュース類、加工食品、清涼飲料水、ガム、ジャンクフードこれは、ダメですね。

私は、一切口にしません。

和食でいきましょう。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog