waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

良いお味噌選び ~ポイント~

「医者に金を払うな。味噌屋に払え。」と言われていたほど、味噌は体に良い食材です。

f:id:wacag:20171013112441p:plain

味噌は栄養が豊富なだけでなく、解毒作用と強力な抗酸化作用を持つ最発酵食品です。

味噌に含まれる微生物群は酸にも強いため、腸内で善玉菌の活動に協力して悪玉菌が増えるのを防ぎます。

また、みそ汁を作る時も味噌は火を止めてから溶かすようにしましょう。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

750gが1,200円くらいの味噌を買っても1杯25円程度です。

金額的にも医者に払うなら、味噌屋に払った方が良さそうですね。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                 

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog