waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ニホンミツバチの蜂蜜

最高のハチミツが、入荷!!

ニホンミツバチの蜂蜜です。

農家さんから直送です。

農家さんからのコメント

凄い田舎ですが、日本みつばちにとっては抜群の環境の中で 孫たちの為に本物のハチミツをと始めたのがきっかけです。

 子供の頃から身近にありましたし、非加熱の生のハチミツだから生きてます。 

味も香りもばらばらですが、自然の恵みを大切にしたいと思います。

f:id:wacag:20171014173724j:plain

⭕️日 本 蜜 蜂 特徴

西洋蜜蜂の罹る病気には殆どかかりません。したがって素人には扱いやすい蜜蜂です。

もともと野生であるため管理の必要はない。

おとなしい病気に強く、飼育し易いのが特徴

環境が悪化すると逃げる。自然環境が、重要である。

特に採蜜時に巣房を取りすぎたり、巣虫の被害が大きいと新しい営巣場所を探して出て行く。

一匹の働き蜂が一生の間に集める量は小さいスプーン一杯と言われています。西洋蜂と比べると群れの蜂数がまったく違うのでその差は雲泥の差です。

f:id:wacag:20171014173827j:plain

⭕️西 洋 蜜 蜂

攻撃的 蜜を集める能力が高いのが特徴です。

逃去  ほとんどない

日本蜜蜂の5倍から6倍位らしい

市販のハチミツの大半は、明治時代に日本に持ち込まれた 西洋蜜蜂が集めたハチミツなんだそうです。

 

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 🔴日本蜜蜂 のハチミツは希少です。

味は、いろいろな蜜から 取ってくるので 複合的な美味しい味です。

独特な風味、深みが、あります。

f:id:wacag:20171014173903j:plain

日本みつばちの蜂蜜の方がやや水分の凝縮が進んでいる。

高価ですが、日本蜜蜂のハチミツをお楽しみください。

お料理などに幅広く使います。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog