waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

極端な偏食は 心の病?

前書き*********

ここで述べているのは 極端な偏食です。ポイントは何を以て偏食とするかです。

国によっても違うでしょうし その地方によっても違うでしょう。日本では 蛇やサソリが食べられないからと言って偏食とは言えませんし・・・

あくまでも極端な偏食のお話であること ご承知下さい。

************

現代では食べ物の多様化も手伝い「好き嫌い」が多い人増えています。

昔は好き嫌いなんて言っていたら 食べる物が無かった時代の人からすれば贅沢な話でしょうけれど・・・

実は 好き嫌いと言っても「極端な偏食」だったりする場合 ある種の「心の病」が疑われます。

f:id:wacag:20171015104119j:plain

ここから先は 僕は医師では有りませんので あえて断定的表現は極力避けておきます。

なぜ食べられないのか?っという理由をちょっと掘り下げれば想像が付きますが 特に理由も無く アレルギーでもなく「その食べ物がどうしても嫌い!」っと言うのは なぜでしょう?

それは勝手にマイナスイメージを脳内で作り出していたり ある意味「強烈な思い込み」や「拒否」の意思が強いという事

また世の中の常識では好き嫌いが無い方が良いという事は分かっているのに出来ないのは 結局「自我を通す」という事でもあります。

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

 食べ物の好き嫌いとだけ 考えるのではなく それ以外の物の好き嫌い対人関係等を想像すると理解し易いかもしれません。

また そういう状況の中で 自身の考え方に囚われ過ぎると世の中や社会に対して 偏った概念を持ってしまったり おかしな受け止め方をしてしまうケースも・・・

もし ご自分で偏食かも・・・っと思う方が いらっしゃったら是非その偏食を治す努力をしてみて下さい。

今まで苦しんでいたり悩んでいた事が嘘のようにスッキリするかもしれません。

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/aseed.jp

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog