waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

生ショウガをお手軽に使える保存方法

冷え性さんにピッタリな乾燥した生姜パウダー!

でも、あの強い辛味が苦手(-“-;)>

生ショウガの味の方が好き!

けど、いちいち擦るのは面倒!

そんな方におススメなのは、「生姜氷」

作って、常備しておくと、とっても手軽に使えます。

生ショウガを加熱すると、ショウガオールに成分が変わるので、生姜パウダーと同じ効果が得られます。

私みたいな面倒くさがり屋にピッタリの保存方法。

◎生姜氷の作り方◎

1.生姜を擦る。

2.氷を作る器にギュギュと、それを詰めます。

3.キューブ状に凍ったモノをポンと取り出す。

※取り出しにくい時は、少し周りが溶けるとポロっと取れます。

4.それをジップロップに入れて、冷凍庫で保存。

f:id:wacag:20171114134609j:plain

(もっと超簡単な作り方)

1.少量の水と共にミキサーに(擦りおろしOK)

2.ジップロップに薄く広げて入れる。

3.凍ったら、好きな大きさに割る。

この生姜氷を冷凍庫に常備すると・・・

お鍋、お味噌汁、煮物、生姜湯を作る時、

冷凍庫から取り出し、ポンと放り込むだけ!

ホントお手軽です。 

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

 私はこれで、生姜を使う頻度がググッと増えました。

大量に買ってきて、一度に作っておけば、楽ちんです。

気が向かれましたら、どうぞです(#^.^#)

難病克服支援センター

kumiko

「心と体のセルフケア~お家で自然療法&代替療法

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                 

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog