waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

風邪予防とセロトニン

バナナはキウイに次いで2番目にファイトケミカルが多いことで知られています。

身体を酸化から守るファイトケミカルですが、熱を加えることで吸収しやすくなります。

白血球を活性化し免疫力を高めるため、風邪予防が必要なこれからの季節に最適です。

また、バナナは熱を加えることで、甘味も増します。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。
f:id:wacag:20150106182958j:plain
ホットバナナスープ(1人分)

バナナ1本をフォークで荒く潰します。

レモン汁を少し入れ混ぜます。

豆乳200㏄と一緒にお鍋で軽く火をいれ、温まったら完成です。

バナナと豆乳は、セロトニンという幸せホルモンの原材料となります。
 
朝のお出かけ前にどうですか。
 

 

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                 

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog