waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

地鶏のモモ肉の燻製作りました

今回 燻製の地鶏のモモ肉作りました。

さくらのチップスで2、5時間 じっくり燻製しました。

これが、最高にお酒にあいます。

燻製は、本当に素晴らしいと感じます。

食材のグレードが、ワンランク、ツーランクアップします。

f:id:wacag:20171203153052j:plain

今回 オレガノ、セージなどを加えました。

燻製を美味しくするコツは、食材の水分を飛ばす作業にあります。

以前に多めに塩をふり、冷蔵庫にて数時間放置し、水分を出します。

これをリードペーパーなどで綺麗に拭き取ります。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 生肉のままで燻製にかけましたので、ご注文をいただく度に

紀州備長炭にて焼き上げます。

f:id:wacag:20171203153118j:plain

ハイボールにも、あいますが意外にも 日本酒との相性も、

バッチリです。

どうぞご賞味ください。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog