waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

千葉の水道水を調べました

 残念ながらこの記事では放射能が徐去できているか否かは不明です。- waca.jhi -

水道水の塩素濃度は日本全国で違います。 

やはり東京よりも、塩素は、きつい!!なんと倍でした。

株式会社○○の所長が、お越しになりました。

当店の水道水の状態を調べてもらいました。

スローフード小杉の水道水の塩素の濃度は、0.6mg/ℓでした。

ちなみに東京で実際調べたら 0.3mg/ℓだそうです。○○さん情報!!

きついのは、松戸です。1.0mg/ℓあるそうです。

硬度も、調べました。 55硬度(mg/L)でした。

塩素は水道水を最も良い状態で家庭に届けるために、欠かせないもの

浄水場に近ければ近いほど塩素濃度が濃いことになります。

f:id:wacag:20171207142025j:plain

塩素濃度が高いと、カルキ臭がする

調べた方法は、・・・・・

DPD試薬を用いた比色法です。

水道から水を採取し、DPD試薬(粉末タイプも錠剤タイプもある)を混ぜると残留塩素がある場合ピンク色に染まります。

その色の濃さがどの色に最も近いかを測定器の中から選ぶ(目視)ことで塩素濃度がわかるという方法です。

この塩素を除去をさらに徹底して行きたいです。

f:id:wacag:20171207142104j:plain

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

もうすでに ○○の浄水器を4箇所設置しております。

ご安心してください。

お客様のお水、お料理のお水は、全て購入しております。

また今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog