waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

今から旬のワカメを食べよう!!

知り合いから伊豆のワカメ頂きました。

ワカメの効能は、本当にすごいです。

今回は、わかめの栄養と効果を解説していきます。

生や乾燥、塩漬けなどがあり海藻類の定番として人気。

お味噌汁の具やわかめご飯、海藻サラダなんかにも登場します。

今回はそんなわかめの栄養と効果を調査しました。

実はこのわかめ、食物繊維やミネラルなどを豊富に含む、優れものだったことが分かりました。

f:id:wacag:20180203114820j:plain

体の調子だけでなく美容にも有効な海藻です。

ワカメには、カリウムヨウ素、食物繊維が豊富に含まれます。

効果効能

高血圧の予防、動脈硬化の予防、脂質異常症の改善、血糖値抑制作用、糖尿病の予防改善、胃粘膜の保護、整腸作用、肥満防止、ダイエット、便秘の予防改善、がん予防。

本当に素晴らしい食材です。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

生のワカメ入荷しました。

茶色なのですが、湯がくといつもの緑色になります。

f:id:wacag:20180203114845j:plain

新鮮なので、本当にフレッシュで、シャキシャキであります。

海の恵みの大感謝であります。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog