waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ぜんざいを作りました

完全・無農薬の『ぜんざい』を作りました。

自家製ですので、甘さ控えめです。 

まずは、 「ぜんざい」と「おしるこ」の違いを述べます。

関東では、汁気がないあんこが掛かったものを「ぜんざい」、汁気があるあんこのものを「おしるこ」と呼んでいます。

関西では、どちらも汁気のあるものを指し、つぶあんのものを「ぜんざい」、こしあんのものを「しるこ」と呼んでいます。

ですから当店は、『ぜんざい』になります。関西では・・・

しかし馴染みが深いのは、関東では『おしるこ』と感じますので・・

問題ないかも・・・

f:id:wacag:20180113165842j:plain

それよりも食材が、大切だと思います。

これは、買わないでください。○○おしるこ 190g

■主要原材料【原産国】:砂糖【日本・タイ】、小豆【日本】、でん粉【欧州諸国】■最終加工地:日本■

この『でん粉』・・・これが要注意!!!

加工でんぷん(澱粉

増量剤として、また粘り気やとろみを出すためなどに使われます。

添加物は重量が多いものから表示されますが、加工でんぷんは一番前に表示されているケースが多く、それほど多用される添加物です。   
ケーキ、スナック菓子、ゼリーなど、様々な商品に使われています。

EUなどでは使用の制限がありますが、日本では無規制。発がん性が疑われる物質が含まれている可能性もあります。

『うどん』にもほとんど入っている。  

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

当店の『ぜんざい』は、全く添加物が入ってないので安心です。

f:id:wacag:20180113165915j:plain

痛みますので、たくさん作っては、いません。

無農薬の小豆ともち米は、共に山形県産であります。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog