waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

うに、白貝、ホッキ貝、かに 入荷しました

本日入荷の食材ご案内!!

うに、白貝、ホッキ貝、かに  入荷しました。

まずは、見事な緑のタグ付き秋田船川港の本ズワイ蟹  ・・・・秋田

高価でした。

お客様のご要望で購入しました。

f:id:wacag:20180308184438j:plain

この粒の正体は寄生虫の一種です。寄生虫といってもかにビルといって人体には悪さしないものなのでご安心を。

この黒い粒粒はついていたほうがよいとされます。

なぜかというと、粒粒がつくということは大人になって身もしっかりしてきているということだからです。

かには成長するまでに数回脱皮をします。その間脱皮をしている間はこの黒い粒粒はつきにくいです。その間は殻も柔らかく身も成長過程ということになります。

最後の脱皮が終わって時間を経るとこの黒いぶつぶつがついてきます。

それだけしっかり大人になっているというわけです。大人になると身もしっかりつまってきます。また、大人になって時間が立てばたつほど身がつまってきます。

これは、本当にお値打ちです。

あとは、超おすすすめは、  うに ・・・ エゾバフンウニです。  襟裳

“うに”は昆布を食べて育ちます。北海道の海で育った良質な昆布は、別格で

f:id:wacag:20180308184509j:plain

す。

 

板の上に載った“生うに(板うに)”しか食べたことのない方に、是非お試しいただきたいのです。なぜなら、“うに”が苦手という方の多くが、“生うに(板うに)”を作る過程で使う、ミョウバンの味に反応していると思われるからです。

“塩水うに”は殻から取り出したそのままの味わいを楽しめるよう、塩水に漬けてあります。まずは、何もつけずにお召し上がりください。“うに”本来の深い味わいと甘み、磯の風味が口の中に広がります。もちろん、ほんの少し醤油をたらして食べても美味しいです。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

f:id:wacag:20180308184529j:plain

ホッキ貝    襟裳

湯引きの方が甘味が強く 貝の良さが出ます。

熱を加えなければ黒っぽい色です。熱を加えると赤くなります。

f:id:wacag:20180308184700j:plain

白貝

バター焼き   酒蒸しが、オススメです。

貝殻は厚みがあって重いです。クセのない上品な味わいがある。 あっさり美味しい貝です。

こだわり食材で頑張ります。

最後に食べに来てください。

お待ち申し上げます。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog