waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ピザまんの小麦は約0.02%しか占めていない、貴重な無農薬小麦

貴重な小麦を使用した、チーズピザまんを作りました。  NO.2

普段から手作りしているトマトソースと、鶏のミンチ、チーズ、小麦は、四国産の無農薬小麦を使用しました。

この小麦は、日本で出回っている小麦の中で、約0.02%しか占めていない、貴重な無農薬の小麦です。

毎回感じるのは、やはり無農薬の小麦で作る生地は、非常に美味しいです。

一方で、世の中に出回っているピザまんは、食品添加物が多く含まれています。

ローソンのピザまん ファミリーマートチーズたっぷりピザまん サークルKサンクスピザ職人山本尚徳監修ピザまん

打ち合わせしたように 全部120円(税込)でした。

ありえない価格です。

どうやって作っているのか?  不安になります。

値段は出てきますが、原材料は調べても、何も出てきません。

お家でピザまん作ったら 原価だけで 120円は超えます。

f:id:wacag:20180305113138p:plain

この謎を知りたく、 ローソンのお客様相談室に電話しました。

何度電話をかけても、原材料は教えていただけませんでしたが

諦めずにかけ続け、やっとの思いで教えていただきました。

なんとか教えていただきました。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

原材料を、列挙します。

小麦、チーズ、砂糖、トマトペースト、ラード、玉ねぎ、ベーコン、植物性タンパク、トマトケチャップ、イースト、

香辛料、ゼラチン、加工でんぷん、ワイン風味発酵調味料、塩、チキンブイヨンパウダー、ビーフミートエキス、酵母エキス調味
料、ピザシーニングパウダー、ナタネ油、還元水

以上です。

ありがとうございます。

                 

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog