waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

カレールーには大量の油が・・・

2016-12-13の記事の再掲です。waca-jhi-

カレーは嫌いと言う人は少なく 好きな方多いと思います。

しかし ちょっと気をつけなければいけない事が有ります。

それは油の量。

カレールーに含まれる油脂は想像以上

なんと 100g中 40g近くが油なんです。

市販のカレールーは 油がとても多いんですね。

カレーのスパイス自体は とてもカラダに良い成分なんですが・・・

一般的に市販されているルーの原材料表示(原材料は原則 多い順表記)を見ると

f:id:wacag:20161205103237j:plain

1 食用油脂(パーム油、牛脂、豚脂、なたね油、大豆油)、

2 小麦粉

3 砂糖

4 食塩

5 カレー粉

6 その他・・・

まず 砂糖や食塩より カレー粉が少ないのが分かりますね。

「塩」よりも「砂糖」が多いっていうのもビックリですが・・・

そして 後ろの方には調味料(アミノ酸等)の表記やたん白加水分解物等の表記も有ったりします。

市販のカレーには化学調味料の類が沢山入っているんですね。

実際 カレー粉から カレールーを作ってみると分かりますが ホトンド油と小麦粉で出来ているようなモノで

一般のルーと同じような味にしようとすると信じられないくらいの量の油を入れなければなりません。

食後のゲップがツライのも(失礼)

カレールーを手にするとベタベタするのも カレーを食べたお皿がベタベタするのも この理由から…

カレー粉を基本とした 本来のカレーはカラダに優しいはず

ターメリック(ウコン)も沢山入ってお酒を召し上がる方にも最適!!!のはずなのに・・・

市販のルーだと ウコン等のスパイスの効果より油で脂肪肝や 糖分や塩分過多の恐れが出てきてしまいます。

最近はちょっとしたスーパーでも カレースパイスが袋入りで手に入ったり カレー粉としても 売っています。

上手に作ればダイエット効果も期待できるカレー、

市販のルーから離れて自家製カレーを作ってみてはいかがでしょう。

日本のカレールーは20~30種類のスパイスを使いますが
インドでは5~7種類のみ  その方がスパイシーになるんです。

多くの味を複雑に組み合わせれば組み合わせるほど それだけ味はボヤけます。

最初 スパイスだけで作ると 物足りなさを感じるかもしれませんが慣れるとカレールーのあのトロミが不自然に感じるようになります(笑)

簡単なポイント

・イメージは出来るだけ具沢山 

・お肉 いつもより多めに入れる(コンソメやブイヨンは入れない)野菜細かめ&挽肉にすると時間短縮になります。

・細かく切ったトマトを多めに入れる

・塩加減は カレーのみでちょうど良い加減から ごはんの甘味を計算して気持ち少しだけ多めに・・・

・最後にカレー粉 ちょっと少なめに入れた方が失敗が少ないです。(ルーではなく 直接溶かし入れても良いでしょう)

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

 あと 辛すぎた場合 辛味を押さえるには 牛乳やヨーグルト 生クリーム はちみつなんて言いますが 実はホトンド効果は有りません。

辛味は 味覚ではなく痛覚なので 多少マシになったように錯覚するだけ その為にもお子さんのいるご家庭では 特にカレー粉を入れる時は控えめにしながら様子を見て入れてください♪

カレーを入れる前の段階で、美味しいスープになっていれば成功です。

こうやって作ったカレーは さらっとしてとても食べやすいです。
また食べ終わった後の お皿や鍋はペーパー等で拭かなくても そのまま 温水で綺麗に流れ落ちます♪

どうぞお試し下さい(*^.^*)

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/jeffrielau

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog