waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

お米の栄養価と残留農薬

 お米から硬い籾殻を取り除き、

さらに、ぬか層と胚芽を全て取り除いたものが白米です。

玄米→ 五分づき→ 七分づき→ 白米と栄養価は減っていきます。


ですので、玄米が一番栄養価が高く身体には良いことになります。

しかし、残留農薬を考えると、一概にはそう言えなくなってしまいます。

玄米に含まれる残留農薬のうち、約83%がぬかの部分に蓄積しているとのことです。

その後、お米を研ぐことで7%が除去され、炊飯調理することで4%除去されるとのことです。

 

この記事はFBページ難病克服支援センターさんの了解のもと、
2015-02-10に投稿した記事を再掲しています。

 

もし玄米に農薬が残留していたとしたら、白米の残留農薬量を1と仮定すれば、玄米の残留農薬量は20倍くらいになるそうです。

ですので、私は田舎から減農薬の玄米をいただくのですが、7分づきにしています。

また、玄米を発芽させて食べる用に、「有機JASマーク」の付いたお米のうち「農薬未使用」を選んで買うようにしています。

f:id:wacag:20150210163350j:plain

普段はこの7分づきと発芽玄米の2種類を半々にして炊いて食べるようにしています。

栄養価と残留農薬のことを考えてバランスが必要かなと思います。

みなさんはどうされているんでしょうか?

 

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog