waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

手軽な一品 《湯引きピーマンの塩昆布和え》

 画像が地味ですいません。(^^;

苦味がなくて甘みがある自然栽培ピーマンを使った

ピーマンと塩昆布を和えるだけのお手軽な一品です。

近所に住む関西出身の方が里帰りした折りに、

いつもお土産で買って来てくれる完全無添加の塩昆布

〈味仙汐吹昆布:おおさかもん〉

この無添加の塩昆布とピーマンを合わせるだけの簡単な一品です。

塩昆布は無添加タイプならば、お好みのメーカーで構いません。

塩昆布は保存が利くので、あると便利だと思います。

プラス一品で如何でしょうか?

(^^;

f:id:wacag:20150308170520j:plain

《材料》

・ピーマン8個(実質230g)

・塩昆布…50g

・切り胡麻…少々

《作り方》

1)
塩昆布は千切りにしておきます。

2)
鍋に湯を沸かします。

ピーマンはヘタと種を取り除き細く切ります。

鍋の湯が沸いたら塩少々を加えてピーマンをサッと茹でます。

色が鮮やかに変わったらザルに空けて水気を拭き取ります。

熱いうちに千切りにした塩昆布と手早く和えてます。
粗熱がとれて馴染んだら盛り付けます。

上から切り胡麻を散らして出来上がりです。

 

小田原で食べ物の研究と料理教室などをしていらした故平野鉄也さんのFBへの投稿記事を
了解をいただき2015-5-14に転載させていただいた記事を再掲しています。

 

《材料と調味料》

ピーマン…いつもの自然栽培野菜無人販売所にて購入。

塩昆布…《丸大産業株式会社:完全無添加塩昆布・味仙汐吹昆布。大阪産名品・高級汐吹昆布〈おおさかもん〉》

無添加塩昆布

http://www.b-mall.ne.jp/PrDetail-43023.aspx

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog