waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

レトルトカルボナーラの素の成分を調べてみた

市販のレトルトカルボナーラの素の成分を調べてみた

 

 01 乳化食用油脂(乳成分 大豆を含む)

 02 植物油脂(大豆を含む)

 03 乳等を主要原料とする食品(大豆を含む)

 04 ベーコン(豚肉を含む)

05 食塩

 06 砂糖

 07 卵黄加工品

 08 マーガリン(乳成分大豆を含む)

 09 チーズ

10 コンソメ(大豆・小麦を含む)

 11 黒こしょう

12 香味油(豚肉・大豆・小麦を含む)

 13 たん白加水分解物(大豆を含む)

 14 デキストリン

15 酵母エキス

16 調味料(アミノ酸等)

 17 糊料(加工でん粉・小麦を含む、キサンタン)

 18 乳化剤

 19 酸味料

 20 着色料(カロテノイド、カラメル)

 21 香料(乳成分・大豆を含む)

 22 香辛料抽出物(大豆を含む)

 23 くん液

 24 発色剤(亜硝酸Na

f:id:wacag:20180930161814j:plain

 簡単分析

 

 1「乳化食用油脂」は 字の如く油と水を混ぜ安定させた白い液体 「乳化油脂」で検索すると分かるかも

 2「植物油脂」は コストを考えると多分「パーム椰子油」か?

  3「乳等を主要原料とする食品」は1よりもクリームっぽい感じ?

  4ベーコン  5塩  6砂糖  説明省略。

  ・

 7 卵黄加工品は

卵の卵黄だけを取り出したものか 粉末にした物?

 粉末だと中国産多し

 8本来マーガリンは要らない

 9チーズ種類は何??

 10コンソメ←市販品?本物?

ベーコンが粗悪なのか うま味を補てん??

 11黒こしょうは 説明省略

  12香味油はオリーブオイル使ってないから香り付け?

 13たん白加水分解物はタンパク質を塩酸で加水分解した物  化学調味料に似ているが より鋭くない味。

 14デキストリンは濃度調整用 でん粉と糖分の中間的物質みたいな・・・

 15酵母エキスは より自然に近い製法の うま味成分

  16思い切り化学調味料ですね。

  17粘度を上げる為にいれてる? キサンタンは増粘且つ安定剤

  18乳化剤 は界面活性剤 洗剤と同じ 食品には乳化剤と表記される事多い

 19酸味料 マズイ油だらけでシツコイ場合 せめて 食感をさっぱりさせる為に入れてる可能性大

  20比較的自然に近い着色料

  21 22 23 香り付け

 24レトルト内での肉類 変色防止

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき
2014-3-4に紹介させていただいた記事の再掲です。

 

 通常のカルボナーラの原材料

 01 卵黄

 02 オリーブオイル

03 パンチェッタ

04 チーズ

05 塩

 06 コショウ

 あと入れてニンニクくらい

_____________

  24種類と6~7種類・・・・

 この違いを 貴方はどう思いますか??

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog