waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

なぜ書く?

僕が書き続ける理由 

 

もう数年前からmixi等 場所を変えつつ色々と食べ物について書かせて頂いておりますが。

 「なぜ書くの?」っと言うと 業界に長らく居て見えてきた現代食事情。

 

f:id:wacag:20181027161837j:plain

こんなものを食べさせられて来ていたのか・・・とショックを受ける事が多かったから。

それが一つ。

 そして

こんな状態で 我々次の世代 つまり 子どもや孫 ひ孫の世代に このまま放置していて良いのか??と疑問を感じ

 今の店「a seed」を始めました。

その上で より多くの人に 恐怖だけを煽るのではなく 正しい食事とは何か?

どうしたら正しい選択が出来る様になるのか?等々理解して頂けるようにネット上に書いております。

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき
2014-32に紹介させていただいた記事の再掲です。

 

また生産者さんたちの苦労が公正に認められるようになって欲しい気持ちもあります。

 それは生産者さんに限らず 苦労しても何も報われない社会では誰も 未来に希望が持てなくなってしまうから・・・

 

料理に携わる自分が まず生産者さんたちの苦労を理解し応援する事で少しでも多くの人が理解して下さるようになれば

 結果として賛同して頂いた方達も報われる社会になると思うからですし ひいては子ども達や孫 ひ孫等の為になると思うからです。

 

バブルがはじけて20数年・・・暗い景気の中でずっと生きてきた今の子ども達世代も多い。

 今 大人である 私たちが 少しでも子ども達の未来を明るくする事が出来るなら・・・・

 そんな所から書いております。

 

 店の名前a seedは ひと粒の種が いつしか実り より多くのみなさんと幸せを分かち合えるような店にしたいという想いからです。

 

より良い未来の為 社会の為に いつまで体力が持つか分かりませんが 自分が出来る事をコツコツと頑張りたいと思います。

 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog