waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

小麦粉の香り

貴方は小麦粉の香りが分かりますか?
 
これだけ焼きたてパンブームだと イーストの香りや香料がパンの香りだと錯覚してしまう人も多いでしょうね。
 
巷では「焼きたてパン」が流行っているようですが実は 焼きたてで美味しいのは
フランスパンかピザくらいで
 
その他のパンは イースト臭が強すぎて美味しくありません。
 
自分も昔 焼きたてにこだわり自分で何回もパンを焼きましたが段々イースト臭が嫌になり パン嫌いになってしまいました(苦笑)
 
それが・・・

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき
2014-3-11に紹介させていただいた記事の再掲です。

 

当店と取引しているパン屋さん「レスプランドール」さんは
 イースト臭がしないので聞いてみると
 海洋深層水を使用したら 完全発酵に近くなり
イースト臭がしなくなったそうです。
 
レスプランドールさんのパンは本当に良質な小麦粉の香りがします。
 
現代は「冷凍生地」や「ミックス粉」を使った
「インスタント パンの店」ばかりで 添加物だらけだったり
 
店舗でゼロからパンを作らない 
つまり「パン職人」がいない店ばかりですが、焼津市に有るのが奇跡なくらい こちらのお店は別格です。
 
焼津に有ってくれてありがとう。
レスプランドールさんが無かったらa seedはどこかで妥協しなければならなかったでしょう。
 
パン屋さんとしては二代目となる農学部及び大学院出身のご主人は 小麦粉から徹底的にこだわり安心安全で定評のあるカナダ産 春小麦を使用。
 
 配合から 発酵過程 焼成等を研究し「完璧な海洋深層水を使った独自のレシピ」を完成されました。その研究熱心さは半端ではありません。
 (現在 海洋深層水を利用したレシピ等のアドバイザーもされています。)
 
また地元フランスでも その難しさから廃れつつある120年以上前のレシピで正しいフランスパンを作れる現代では大変貴重なマイスターです。
 

f:id:wacag:20181027171043j:plain

 
何度かテレビやラジオ等にも
紹介され一般ウケする為に「あんパン」が取り上げられましたが「あんパン」どころか 全てのパンが秀逸です。
特筆すべきはフランス人も唸るフランスパンとクロワッサン。
 
 ここのパンを食べずしてパンを語る無かれ!っと言える究極のパン屋さんです。
 
PS
レスプランドールさんは 現在 週末だけの限定営業です。
 

 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog