waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

美味しいとは何か? 2

過日の【 美味しいとは何か?】・・・の続き

 

正しい美味しさは 身体に必要な 必須アミノ酸を 正しく感じられる味覚ではないか 

 と言うのが 現段階の見解です。

 (厳密にはビタミン・ミネラル等の他の要素をトータルで感じられる事が大事ですが)

 

 逆に考えれば ジャンクフードになるわけです。

 ジャンクフードのポイントは 脂分 塩分 糖分 化学調味料の4つで出来ています。

 

これらの要素は以前にも書きましたが 人間が本能的に弱い部分です。何万年も ずっと枯渇していたので 与えられれば無闇に取り入れようとしています。

 

人間の本能のもっとも弱い部分をピンポイントで突いているのです。

 

そこには ビタミン・ミネラル・食物繊維・必須アミノ酸等はホトンド有りません。

さらにジャンクフードはキャッチーな味に仕上げる為に 激辛仕様にしたり・・・

分かりやすい味にしないと 大衆ウケしない為に 上記の4要素プラス辛味などがデフォルトの味付けなのです。

 

 単純なんですね。 有るのはカロリーばかり・・・

 自然な旨味である「本物」は身体にとっては とても良いのですが複雑で分かりにくい為に ジャンクフード全盛の この時代・・・

既に単純な味に慣らされてしまっている方には 特に理解されにくくなっています。

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき
2014-3-13に紹介させていただいた記事の再掲です。

 

そんな所から 正しい料理を作るお店が有っても なかなか理解されず 結果として苦しい戦いを強いられたり

最悪の場合廃業されてしまう方も・・・

 (今まで一生懸命頑張っている同業者の閉店を何件も見てきました)

 

 正しく美味しい物ほど 味のレベルが高く難しいのですから

 大衆ウケはなかなか難しいでしょう。

 

 逆に言えば 売り上げだけを 考えるなら 4要素プラス辛味だけを追求し 価格を目いっぱい安くすれば良いのです。

 

 結論 

  ジャンクフードは 単純で分かりやすい味   自然な物&本物は 難しい味

 

 自然な物・本物を理解するにはある程度の 知識や経験を必要とします。

 しかし 正しい味覚を持つ事は 結果として自分自身の健康を守ることになるのです。 

f:id:wacag:20140219131653j:plain

 写真は本文とは関係御座いません。

 完全無添加の「まかないチキンカリー」さっぱりしていて胃がもたれません。

そもそもカレーは胃薬に似た成分が多いので自然に作ったら薬膳料理になります。

 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog