waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

素晴らしい出会いに感謝! Ⅱ

お医者様が、提言すると説得力あります。必読!!

食品添加物GMOの話。〜その2〜

まずは、池田先生のまとめてくださっているものの中から、

一部をお借りし、皆様にご紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「現代医学に殺されないために」

・「健康」は私たち一人一人が主体的、能動的求めてはじめて得られるものであって、食糧・医療システムから受動的得られるものではない。

・現代「食」と医療・医学に関する「安全」、「最善」幻想を捨てる。

  現代医療と医学に絶望すこと。ここからすべてが始まります。

  言い換えと、教育とマスコミが意図的に作出した「常識」というヒトの「檻」か自由になること。

・実際起こったこと、事実は事実し認識すること。そして、なぜそうなったか? 原因結果を結びつける可能性をいつも探すこと。

・自分にとって大切なものに順番をつける。「お金」は?

・・・・・・

現在の医者は健康の専門家ではない

病気の専門家だ

1. 江戸時代、医者自分担当地域から伝染病が発生すると、あまりに不名誉なことであるとの認識から、「夜逃げ」するこもあった。病気になってからでは遅い。人々の健康の維持が医師の仕事であった。

2. 現在では働き盛り医者が、しばしば癌死。つぎは「自分の番ではないか?」と怯えている状態なので、まったくアテにならない。

3. 医学教育のなかで「健康」を維持する方法を体系的に教えられることはない。

4. みんな健康になったら製薬会社、医者をはじめとした医療従事者は生活できない。 経済活動に占める医療関連事業の、あの莫大な比率とその拡大再生産。 この経済活動を維持、発展させる目的で「病気」は創り、作られる。

静かに進行する食品添加物の蔓延と抗がん剤、ワクチンが果たす悪役ぶりも注目に値する。

〜健康の専門家とは、元気お年を召されたお年寄り方々であり、そのお話はとても参考になる。〜

健康の師匠たちへ正しい質問

「なを食べいらっしゃるんですか?」ではない、

「食べないものは何ですか?」である。

f:id:wacag:20150622184356j:plain


健康の師匠たちのお話をもとに作成した項目は以下の如くであった。
 
1. 化学調味料・加工調味料 (・アミノ酸等・うま味調味料・たんぱく加水分解物・〇〇エキスなどを原材料に含むもの)
・味素・ハイミー・本だし・だし入り味噌・コンソメ・ブイヨン・ソース
味醂風味調味料・化学調味料入り醤油・化学調味料入り酢・めんつゆ・八方汁・だし入り醤油 ・ドレッシング・マヨネーズ・ケチャップ
2. コンビニ・スーパマーケット・お弁当屋惣菜屋等テイクアウト ・お弁当・おにぎり・お惣菜
3. インスタント・レトルト食品 ・スープ・ラーメン・コーヒー・クリーム・ミルク(コーヒーメイト)
4. お菓子 ・チョコ・クリーム・ポテチ・アイス・スナック菓子・煎餅・キャンデー・のど飴・チューインガム
5. 加工肉・魚肉加工品 ・ハム・ベーコン・ソーセージ(ウインナー・サラミ) ・蒲鉾等
6. 冷凍食品 ・牛乳・チーズ・バター・クリーム・ヨーグルト
7. マーガリン・バター・食用油の一部
8. 乳製品(牛乳、チーズ、クリーム、バター、ヨーグルト)
9. ファミレス
10. ファストフード
11. 菓子パン・調理パン
12. 回転ずしの一部
13. 煮干し
14. 缶詰・缶入り飲料・ペットボトル・ドリンク剤
15. 給食・社員食堂・学生食堂

 

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2015-06-25にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

 

食事を変更後、池田氏の体に起こったこと
 
・ 体重減少 89 kg → 70 kg 特に空腹を我慢したりはしていない。

・ 糖尿病、高脂血症、胆石、尿路結石が無治療で治った。

前立腺肥大、性機能の著しい改善

・ 変な耳毛、鼻毛、眉毛がなくなった。

・ 典型的な加齢臭がなくなった。

・ 体の内部からの情報を捉えられるようになってきた。

・ かぜをひくことが少くなった。ひいても軽くすむ。

・ 「場」の空気を少し読めるようになった。

・ 昆布と野菜の味がわかるようになってきた。食べ物の美味しさの感動が脳天を直撃するようになった結果、「美味しい!」と声をしばしばあげるようになった。
・・・・・
 
続きます。ありがとうございます。

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog