waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ブランド信仰

よく お客様の話題に出てくるんですが

 「アメーラトマトは美味しいよね~」っとか 逆に「アメーラトマトはマズイよね」 なんてお話しを聞きます。

 これは アメーラトマトは 美味しいのか??? まずいのか??

  人によって味覚が違うからか?? っと 思ってしまいますが 

 

 もちろん味覚の差も多少ありますが 

 実は生産者による所も大きいのです。

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、
2014-4-16に紹介させていただいた記事の再掲です。

 

けっしてまずいものを作ろうとしていなくても その土地の 天候や気候の関係で そうなってしまう事も有りますし

  あまり関心を持たない農家さんでは 「こんなものだろう」っという事も有り得ます。 

(そうあって欲しくないですが…)

  結局 それを作る農家さんの気候や条件で同じ品種でも まったく違うものになってしまうのです。

 

ブランド化は良いことだと思いますが 

 出来れば それらを「生産する農家さん単位」で進めていった方が 良いような気がします。

 色々事情は有るんでしょうけど・・・(^^ゞ

f:id:wacag:20190101184119j:plain

 そうすれば美味しいものを作り高く売れる農家さんが 潤います。

より良いものを作ろう!!!っと頑張ってくれるでしょう。

 

 現状では形が悪いというだけで安かったり同じ品種なら似たような値段になってしまったり需要と供給のバランスで値段が安くなってしまったりする事が多いです。

 

ポイント   味の違いは農家さんのウデ次第。

 品種や産地等のブランドで購買するのではなく生産農家さん自体が ブランド。 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog