waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

冷え取り対策

生姜は気・水・血の巡りを良くする食べ物で、漢方薬にもよく使われていいます。

この生姜ですが、生か熱を加えるかで効果が変わってきます。

生で食べると「ジンゲロール」で風邪対策になります。

熱を加えて食べると「ショウガオール」で冷え性対策になります。

ジンゲロールは強い殺菌力を持っています。
刺身の薬味に生姜を使えば、生臭さを消すだけでなく、殺菌効果による食中毒は予防できるという訳です。

お寿司屋さんのガリには、そういう理由があるんですね。

 

f:id:wacag:20190122164626j:plain


ですので、風邪のひき初めには、ウイルスや菌に対しても効果を発揮してくれるという事です。

ショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して、血流を高め体内に熱を作り出す働きがあります。

冷え性を改善する目的なら、生の生姜より乾燥したものの方が断然効果が高いとのことです。

f:id:wacag:20190122171156j:plain

 

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

 

生姜をスライスして天日干しすれば、1日で乾燥生姜が出来上がり(室内なら1週間程度)それをミルサーしスープや紅茶にいれるだけでOKです。

食べすぎないように注意して下さい。

 

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                  

本ブログは、ウェブで見かけた有益と思われる記事とともに以下のpinterestに貼ってあります。
目次代わりにもお使いください。

                

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogは wab's blog